« 28台分の画像を登録 | トップページ | 楽天で買えるトミカ博限定トミカ(2007年2月) »

2007年01月31日

トミカ専門 hellototomica SNS

2007年2月1日より、hellototomica SNS を始めました。開設から1ヶ月経過した時点で、会員数が170名となり、立ち上げ時期を無事にクリアしましたので、2007年3月1日より、会員からの招待がないと登録できない招待制に移行しました。

SNSに参加されたい方は、すでに登録している会員の方から招待状を送ってもらうか、以下の招待状依頼フォームに必要事項を記入してお送りください。
招待依頼フォーム

※2014.04.08追記
スマートフォン(スマホ)でのご利用を希望される方が増えておりますが、現在のシステムではスマホに対応していないためご利用いただけないことがあります。
Android端末の場合は、「Playストア」より「Angel Browser」というアプリをダウンロードし、「iモード」の設定をしていただくと使えるという情報があります。
できるだけPCをお使いくださいますよう、お願いいたします。

携帯(ガラケー)の場合は以下のフォームからお願いします。
携帯用

※迷惑メール対策でドメイン指定をされている場合は、「hellototomica.com」からのメールを受け取れるように設定をお願いします。

URLはこちら(PC・携帯共通)

http://sns.hellototomica.com/

SNSって何?

SNSというのは会員制の掲示板で、相互にお友達として登録しあう機能がついているもの、と言えると思います。実名を登録する必要はありませんが、会員制なのであまり変な書き込みはなくなるのではないかと言われています。

SNSに登録するにはどうするの?

hellototomica SNS は招待制SNSですので招待状がないと入れません。すでにトミカSNSに入っているお知り合いの方がいらっしゃったら、招待状メールをもらってください。もしそのようなお知り合いがいらっしゃらなければ、上記の登録フォームから必要事項を入力してお送りください。

掲示板(BBS)とはどう違うの?

掲示板は不特定多数が利用できる完全にオープンな場となっていますが、SNSは会員制ということで、あまり多くない人数が集まる場となっています。掲示板と違って不特定多数ではないので、日記のようなものをつけるには向いていると思います。

SNSをどう使えば良いの?

SNSの中にもコミュニティという掲示板のような仕組みがありますが、私としては「日記」や「レビュー」機能を使っていただくと良いのではないかと思います。

普段思っていることなどを日記に書いていただくことで、掲示板で皆さんにアピールするほどではないんだけど書き留めておきたい、というようなことが実現できます。日記の公開範囲を限定することができますので、知らない人に読まれたくない、ということも可能です。

またトミカ専門SNSということで、トミカを題材にして簡単に書き込むために「レビュー」を使っていただければと思います。簡単に画像を呼び出すことができますので、そのトミカについて、感想などをドシドシ書き込むことができます。

携帯から使うには?

hellototomica SNS は、PCと携帯の両方に対応しています。どちらで登録しても、メールアドレスを追加登録することで両方の環境で使うことができるようになります。携帯で使う場合、「かんたんログイン」を使うと便利ですので、設定することをお勧めします。

参加人数が少ないとつまらないのでは?

(2007.04.19追記)
現時点での参加者は220名ということで人数としてはそれほど多くありませんが、毎日数十件の書き込みがあり、非常に盛り上がっています。しばらくアクセスしないでいると、書き込みを読みきれないという状況になってしまうほどです。

参考までに、今日現在で作成されているコミュニティの一覧を載せておきます。
トミカ商店(笑点) 10人
パトカー集合! 17人
トミカ二次加工品の紹介 9人
はるてんSNSバリ保管所 18人
自作!カスタム!大集合! 14人
エラー品トミカ 23人
トミカの本 20人
トミカサイズミニカー総合 34人
HPに関する、討論・アンケートなど 7人
オフ会 12人
ロングトミカダンディその他 12人
バリエーションを語ろう 28人
ジャンクトミカ 20人
トミカになっている実車 13人
子育てとトミカ 16人
トミカの箱やパッケージ 28人
トミカ! 44人
お知らせ 71人

使い方がわからないなどの不明点がありましたら、お気軽にご連絡いただけると嬉しいです。

[トピックス] 投稿者 はるてん : 2007年01月31日 11:29

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://hellototomica.com/apps/mt-tb.cgi/176

コメント

当方 携帯電話です SNSの招待状希望と先週末から3回ほど メール送らせて頂きましたが 届いていますか? お忙しいとは思いますが お願いいたします

投稿者 森 敬一郎 : 2007年06月13日 11:26

コメントしてください

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?